Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】 I'M COOL!

英語絵本

対象年齢2歳〜

作:Kate McMullan/絵: Jim McMullan/Balzer + Bray/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

(アイスホッケーの試合会場で司会者が)

さぁ、現在同点です。Tigerの選手がパックを持ってPolar Bearのゴールを狙います!!

 

おおっと、転倒!転倒です!これは痛そうだ。

こんなガタガタの氷の上ではプレイが続けられません。

 

ブーーーーーーーー

インターミッション!ZAMBONI MACHINE(整氷車)の出番です。

18分の間にこんなひどい氷を綺麗にできるか?

 

大丈夫。わたしには必要なものが揃っているんだ。

氷を削り、雪を集め、水を撒いて、綺麗にならす。まかせなさい。

 

いけいけ!ZAMBONI MACHINE急ぐんだ!

 

焦りは禁物。まずは氷を見てどれくらい削るか決めなきゃね。

 

ガガガガ。ぼこぼこの氷がZAMBONI MACHINEが通った後は滑らかな氷になります。

ZAMBONI MACHINEが製氷の仕組みを説明してくれます。 

コート内の氷は全て鏡のように綺麗になりました。3...2...1...

 

ブーーーーーーーー

さぁ!ゲーム再開です。選手達が入ってきました!

ZAMBONI MACHINE! 素晴らしい仕事です!  

Tigerの選手がパックを取りました。窪みも轍も、彼を止めるものは何もありません!

ゴーーーーール!

  

COOLEST JOB in the world, right here, baby.

 

 

感想

I'm ○○○シリーズの整氷車のお話です。

このシリーズでは珍しく、人間の司会者が出てきて製氷車と言葉の掛け合いをします。

司会者になりきりスポーツ中継さながらで読んでみると楽しいです。

製氷車の内部の仕組みについて絵本の中で説明されていて、意外と多くの工程を踏んでいると勉強になりました。

I'm Cool! (Kate and Jim Mcmullan) (English Edition)

I'm Cool! (Kate and Jim Mcmullan) (English Edition)

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com