Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Train!

英語絵本 Train! by Judi Abbot

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

Judi Abbot/Little Tiger Press/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

ぞうの坊やは電車が大好き

覚えたての言葉も「電車」です

 

ママとパパが「夜ご飯」といっても

坊やは「電車!」

 

「海賊」といっても「電車」

「ライオン」といっても「電車」

「ボール」といっても「電車」

 

ある日、ぞうの坊やは本物の電車に乗りに連れてきてもらいました

「電車!電車!電車ー!」

 

電車の中で、ぞうの坊やは知らない子達に出会いました

飛行機を持った子ねこ

車をもった子ペンギン

ショベルカーを持った子うさぎ

 

みんな一緒に遊ぼうとしますが、口々に自分の好きな乗り物ばかり子どもたち

 

ぞうの坊やは怒って「電車!電車!電車!電車ー!」と叫びました

がその途端

電車がトンネルに入ってあたりは真っ暗に

 

電車を抜けたぞうの坊やの手には飛行機が!

他の子たちの持つおもちゃも入れ替わっています

あれ。なんだか、他の乗り物も、楽しいかも?

 

電車の中は電車、飛行機、車、ショベルカーの大合唱!

あっという間に電車は次の駅に到着しました

 

「今日はたくさんの新しい言葉を覚えたね。」

とぞうのママとパパ

「うん!でも一番の言葉は友達!

と楽しげにはなすぞうの坊やでした

 

 

感想

電車が大好きな子ぞうのおはなしです。

長男がデイケアに通い始めてからほぼ1年。

最近、ふと英語を口にすることが増えてきました。

これまでは英語で読むと、すぐに日本語に直すようにと言われていましたが、簡単な絵本なら英語でも読み続けさせてくれるようになってきました。

この絵本は言葉を覚え始めた子どもたちが主役の絵本。

長男が日本語を喋り始めた頃も懐かしく思いながら読みました。

Train! (English Edition)

Train! (English Edition)

Amazon

 

 

この本のお勧め朗読動画

著者Jidiさんによる朗読です


www.youtube.com

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com