Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Moimoi Look at Me!

Moimoi Look at Me! by Dr. Kazuo Hiraki and Jun Ichihara

対象年齢0歳〜 (米国市場基準)

Dr. Kazuo Hiraki(著)/Jun Ichihara(編)/The Experiment/2021

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

絵本を開くと、マガ玉のようなトルコのナザールボンジュウのような「もいもい」がカラフルに描かれます

 

語り口は基本「moimoi (もいもい)」だけ

 

小さい「もいもい」や、大きい「もいもい」が出てきたと思ったら

 

ビヨーンと伸びた「もいもい」が出てきたり

 

パッ、ポッといった破裂音が出てきたり

 

いろいろな「もいもい」が出てきて赤ちゃんを惹きつけます

 

感想

赤ちゃんが泣き止む絵本として話題になった「もいもい」

東大赤ちゃんラボによって、赤ちゃんが喜ぶ反応を研究しながら作られた絵本です。

長男の時には気になりつつ手に取る機会がなかったのですが、アメリカの図書館で見つけたので借りてみました。

0歳の下の子で試しましたが、効果は覿面!

泣いている場面を何度も救ってくれました。

4歳になる長男も気に入って、下の子に読んであげている姿も見られました。

あまりのヒットに購入し、今でも人気の一冊です。

 

 

この本のお勧め朗読動画


www.youtube.com

 

Youtubeにてシナぷしゅchよりもいもいを使った動画も複数公開されています。まったりした音楽と映像でなんだか和めるのでおすすめです。


www.youtube.com

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com