Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【日英絵本図鑑】こどもずかん まち

f:id:ecubic:20200528224552j:plain

 対象年齢0歳〜

よしだじゅんこ/デイブ・テルキ/学研教育出版/2005

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

日常の生活の中で出てくる言葉を集めたことば図鑑です。

 

まちシリーズで含まれるのは、

街、お店、レストラン、スーパー、病院、駅、海、お祭り、園、時計

の10種類の風景。

 

各風景に関連のある物のイラストと一緒に、日本語と英語の単語が描かれています。

 

本の右端にはイラストと文字付きの付箋が付いていて、この部分も可愛くて便利です。

 

 

感想

見たことのある方が多いシリーズと思います。

我が家では、最初、消防車やパトカーのいる”街”の風景を何度も見ていました。

言葉を覚えるにつれて見るページが広がり、保育園で親が知らぬ間に覚えてきた言葉は、この本を見ながら発見しました。

日々の生活で出会う物や動物を広くカバーしてくれているので、その子の興味に合わせて探すことができ、言葉の覚え始めにぴったりの絵本図鑑です。

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記