Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Barnacle Is Bored (英語)

f:id:ecubic:20201215015857p:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Jonathan Fenske/Scholastic Inc./2016

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

目の前に大海が広がる桟橋の下に1匹のフジツボが張り付いています。

 

はぁ。。たいくつ。

 

たいくつ。たいくつ。たいくつ。

 

毎日がおんなじ。

 

波が来て、波が去る。

 

陽が登って、陽が沈む。

 

下の方で波打っていたと思えば、上から波がかかってくる。

 

ヘイ。

 

あの魚を見てよ。絶対毎日が楽しいに違いない。

 

イルカ達と泳いだり、

カジキにくっついて滑空したり、

ヒラメとひっくり返ったり、

クジラとジャンプしたり、

プランクトンと遊んだり。

 

きっと楽しいに…

 

パクッ (魚がうつぼに食べられた)

 

僕は。。たいくつじゃないかな。へへ。

 

 

感想 

このフジツボ (barnacle)のいかにも退屈そう顔がなんともいえません。

英文はシンプルで明快。海に関連する名詞や動詞がいろいろ出て来ます。

海がテーマの絵本や図鑑、遊びと一緒にさらっと読むと楽しめます。

Barnacle Is Bored (English Edition)

Barnacle Is Bored (English Edition)

 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Barnacle Is Bored by Jonathan Fenske / Read aloud, read along

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記