Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Tickle Monster (英語)

f:id:ecubic:20201215231302p:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

 Edouard Manceau(著)/Harry N. Abrams/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

やい。くすぐりモンスター!

僕は怖くないぞ。

 

僕がきみの角をくすぐると〜

きみは僕を突き刺せない!

 

僕がきみの腕をくすぐると〜

きみは僕を捕まえられない!

 

僕がきみの足をくすぐると〜

きみは走れない!

 

僕がきみの足をくすぐると〜

きみは僕を噛みつけない!

 

僕がきみのお腹をくすぐると〜

きみは僕を飲み込めない!

 

僕がきみの耳をくすぐると〜

きみは音が聞こえない!

 

僕がきみの鼻をくすぐると〜

きみは匂いをかげない!

 

僕がきみの目をくすぐると〜

きみは僕を見つけられない!

 

最後に僕がきみの頭をくすぐると〜

きみはいなくなっちゃった!

 

ふぅ。これでやっとゆっくり眠れる。

くすぐりモンスター!もしまた僕のドアを叩いたら、もう一度くすぐるからね!

 

 

感想

怖そうなくすぐりモンスター。こちらからくすぐって追い払うことができるかな?

この本の見どころは、くすぐった箇所がどんどん外れて、別の図柄を作るところです。

いったいくすぐりモンスターはどんな絵に様変わりするのか。

画用紙やフェルトを使えば、子どもと一緒にくすぐり、組み替え、読んで遊べる絵本です。

(下のYoutubeで最後にどんな図柄が現れるのか分かります)

Tickle Monster

Tickle Monster

  • 作者:Manceau, Edouard
  • 発売日: 2015/08/11
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Preschool Storytime - Tickle Monster (with Annamarie)

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記