Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Axel the Truck: Beach Race (英語)

f:id:ecubic:20200811104856j:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

J. D. Riley(著)/Brandon Dorman(絵)/Greenwillow Books/2011

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

アクセルは、赤い車体に大きなタイヤのついたモンスタートラックです。 

 

"僕のエンジンは大きな音が出るぞ" Vroom, vroom, varoom!

 

アクセルは汚れて楽しむのが大好き。

道の途中の水溜りに "泥だ!"と飛び込みます。

 

道を下り、街を抜け、ブーンと走り回るアクセル。

 

そこからアクセルは、ビーチに向かいます。

 

波や、魚、ビーチで出会った大きなトラック達と競争して楽しみました。

 

アクセルの車体は砂と塩まみれ。

 

"洗車ターイム!"

 

洗車機の中では、上から下から水が飛び出します。

 

砂も塩も取れてピカピカになりましたー!

 

家へ向かう帰り道のこと。

"もう一度泥だ!"と飛び込んだアクセルは再び泥だらけ。

 

Vroom, varrom! Beep, beep!

めちゃめちゃ楽しかった!

 

 

感想

子どもの朗読を応援するI can readシリーズで、モンスタートラックが主役の絵本です。

以前紹介したI'm Dirtyと同様、泥遊びのシーンは子どもが大好きな場面です。

この本で出てきた car wash (洗車機、本の中のはtruck wash)は、子どもが最初に覚えた英単語の一つでした。最近ではコロナの影響もあり、wash washと言って手を洗っています。

Axel the Truck: Beach Race (My First I Can Read) (English Edition)

Axel the Truck: Beach Race (My First I Can Read) (English Edition)

  • 作者:Riley, J. D.
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: Kindle版
 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記