Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Old MacDonald Had A Truck

f:id:ecubic:20201229003052p:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Steve Goetz(著)/Eda Kaban(絵)/Chronicle Books/2016

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

アメリカの子どもたちにも人気の"マクドナルドじいさん"の旋律に合わせた絵本。

 

イーアイイーアイオーに合わせて出てくるのは 動物ではなくトラックです。

 

出てくるトラックは通り盛りだくさん。

ショベルカー
フロントローダー
ブルドーザー 農耕機
ダンプカーロードローラーコンクリートミキサー車ピックアップトラック

 

トラック総出でトウモロコシ畑の中にトラックショー会場を作りました。

 

クライマックスは大きなタイヤを付けたピックアップトラックでトラックショーです!

 

 

感想

子どもたちに人気の"マクドナルドじいさん"を、色々なトラックの替え歌バージョンで楽しめます。

絵本の中には、はたらく車や工具、そしてもちろん動物も出てきて、子どもの興味を惹くものが満載です。

なかなか細かな描写で描かれているので、小さなところに注目してこの道具はなんだろう、これはなんの作業中かなと一緒に考えながら読んでも楽しめる絵本です。

 

 

この本のお勧め朗読動画 


Old MacDonald had a Truck Read (sing) aloud

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記