Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

歌って楽しめる英語絵本まとめ

歌に合わせて読んでみよう

絵本の中には、有名な英語の童謡を絵本にしたり、メロディーはそのままでパロディのおはなしを絵本にしたものがあります。

この記事では、今まで読んだ絵本の中から、そのような歌って楽しめる絵本をまとめました。

 

My First Mother Goose

英語の童謡といえばこれ。マザーグースです。

マザーグースは英米で広く親しまれている童話や童謡の総称です。

日本で言う昔話のようにたくさんの童謡や童話があり、そのうちの12話がこの本で載せられています。

こちらの記事からは各童謡へのYoutubeをご覧いただけます。

ecubic.hatenablog.com

 

Motor Goose: Rhymes that Go!

マザーグースならぬ、モーターグースです!

マザーグースの童謡を、全て乗り物の替え歌に作り替えています。

掲載されている童謡は全23曲!

メリーさんのひつじ、アルプス一万尺、きらきら星、ロンドン橋が落ちるなど、馴染みのある音楽もたくさん入っています。

こちらの記事から各楽曲へのYoutubeリンクを貼っています。

ecubic.hatenablog.com

 

The Wheels on the Truck

子どもたちが大好きなThe Wheels on the Busのトラックバージョンです。

この音楽はオノマトペがたくさん入っていて、1、2歳くらいからでも楽しめます。

リズムも覚えやすく、アメリカに来た息子が一番最初に覚えた歌でもありました。

ecubic.hatenablog.com


Wheels on the Bus Nursery Rhyme Children's Song | Patty Shukla

 

 

Five Little Monkeys Jumping on the Bed

英語の童謡、Five Little Monkeys Jumping on the Bedの絵本です。

フレーズがゆっくりで簡単な単語ばかりなので、比較的覚えやすい音楽です。

5匹のおさる達が、寝る前のベッドで飛び跳ね落っこちての愉快な音楽です。

子ども達は、音楽に合わせて飛び跳ねたり頭をぶつける真似をしたりと身体を動かして楽しむこともできます。

ecubic.hatenablog.com


Five Little Monkeys - TOP 15 Songs for Kids on YouTube

 

 

Old MacDonald Had A Truck

英語の童謡として日本でも有名なマクドナルドじいさんの替え歌本です。

替え歌ではいろんな種類のトラックが登場します。

絵本の中にもいろんなトラックや動物が現れ、絵を楽しむもよし。歌に挑戦してもよし。の絵本です。

ecubic.hatenablog.com


Old MacDonald had a Truck Read (sing) aloud

 

 

聞き流しているだけではなかなか歌えない英語の歌も、数回だけ文字や絵を追えば意外とあっという間に口ずさめるようになりします。

絵本を楽しみつつ、いつの間にか親子一緒に英語の童謡を歌えるようになる歌の絵本は、特に英語絵本を読みはじめたばかりだったり、いまいち英語絵本に馴染めないなぁという場合におすすめです。