Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】The Good Egg

英語絵本 The Good Egg by  Jory John & Pete Oswald

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Jory John(著)/Pete Oswald(絵)/HarperCollins/2019

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

やぁ!今、この猫ちゃんを助けたところ。

なぜかって?僕はいい子の卵だから!

 

僕はたくさんいいことをするんだよ。

買い物袋を持ってあげたり、植物に水をあげたり、車のタイヤを交換したり、家のペンキ塗りを手伝ったり。

助けが必要なら、いつでも助けるよ。

 

僕は生まれた時からこんな感じ。他の11個の卵と一緒に卵ケースに入っていた。

 

他の卵はお世辞にもいい子とは言えなかった。

夜更かしするし、甘いシリアルばかり食べている。

喚いたり、意味もなく泣き出したり、わざとものを壊したり。

 

僕は、どうにか彼らの悪い行動ををやめさせて、平和を保とうとしんだけど。。

全然うまくいかなかった。

 

ある時ついに、ストレスで頭の部分にヒビが入っちゃって、みんなのところから離れることを決めたんだ。

 

一人ぼっち、街から街へ、何日も何週間も、時間が分からなくなるくらい彷徨ったけど。

ふと、自分が本当に必要なものをやろうと真剣に考えるようになった。

 

散歩したり、本を読んだり、川で浮かんだり、日記を書いたり、ヨガや、深呼吸をしたり、絵を描いたり、リラックスしたり。

そんなことを続けていると、驚いたことにちょっとずつ僕の頭のヒビが治ってきた。

 

完全に自分を取り戻したと思った僕は、卵ケースの家に戻ろうと決めたんだ。

今回は、周りを心配しすぎない、そして自分を大切にすると胸に留めて。

 

帰ってみて、確かにまだ悪さも卵もいるけれど、前とは違う。

 

僕は気づいたんだ。他の卵達も僕自身も完璧である必要はないって。

 

 

感想

いい子であろうと一生懸命な卵のおはなしです。

息子はひたすら「卵かわいい」と言っていました。

お子さんの年齢に応じて、これはいいこと、これは悪いこと、と話してみたり、

周りと自分の違いの受け入れ方についてお話しできる絵本です。

同じ作者の本に以前ご紹介した"The Bad Seed"があります。

この本とは逆に悪さばっかりしている種が主役で、でも最後にはちょっと心変わりします。

ecubic.hatenablog.com

The Good Egg

The Good Egg

  • 作者:John, Jory
  • 発売日: 2019/02/12
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

この本のお勧め朗読動画


🍳 The Good Egg 🍳| Read Aloud for Kids!

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記