Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Three Cheers for Kid McGear! (英語)

f:id:ecubic:20200913044347p:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Sherri Duskey Rinker(著)/A.G. Ford(絵)/Chronicle Books/2019

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ある日のこと、工事現場に一台のフラットベットトラックがやってきました。

荷台には、タープに包まれた何かを運んでいます。

 

工事現場に到着してタープが外れると。

サプラーイズ!!

中から小さなスキッドステアローダーが出てきました!

 

スキッドステアローダーは、シャベルを使って器用に荷台から降りると元気に挨拶します。

「こんにちは!私はスキッドステアローダーのKid McGearです!

皆さんのお手伝いをするために来ました。

あなた達のチームの一員です!

それで。。何か私にできることありますか?」

 

ところが、大きなトラック達の返事はよくありません。

「君は小さいし、パワーもなさそうだし。。危ないから。。。

とりあえずあちらで見ていたらどうかな。」

と言って、その場を離れ仕事に戻ってしまいました。

 

Kid McGearは

「ノープロブレムよ!また別の日にお手伝いするわ!」

と言いながら離れようとしますが。

 

「プーーーー!

緊急事態だ!助けて!!」

 

Kid McGearは、誰よりも早く一番に、声の聞こえるところへ駆け寄りました。

そこでは、急斜面の下にショベルカーとブルドーザが滑り落ち、木の根や土にはまって動けなくなっていました。

 

Kid McGearは冷静です。斜面を滑らないようにタイヤを変えると、周りを見渡し、鉄のパイプと鎖を持ってきて、坂の下に鎖を垂らしました。

 

自分自身も坂の下に降りると、鎖をショベルカーとブルドーザに巻き付けたり、絡みついた木の根を切ったり、石や土をどけたり。

クレーン車やダンプカーもKid McGearをサポートします。

 

最後にみんなで鎖を引っ張りながらショベルカー達を引き上げました。

みんな無事で、予定通りに仕事に戻れます!

 

救出作業が終わり戻ろうとするKid McGearを、大きなトラック達が囲みます。

「バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!Kid McGear!

ぜひ、これからも僕たちと一緒に仕事をしてよ。」

 

こうして、古くからの工事現場仲間に新しいメンバーが仲間入りしました。

大きい子も小さい子も、チームとしてみんなで一生懸命働きます。

 

 

感想

子どもがずっと大好きなシリーズGoodnight, Goodnight, Construction Siteの最新作です(今月末: 2020年9月にはまた新しいのが出ます)。

お馴染みのはたらく車達に、小さいけどポジティブで元気なトラックが仲間入り。

英文はリズム重視で口語的な表現も多く、非英語圏話者にはちょっと難しめです。

でも、表情豊かで動きのある絵が内容を補足してくれます。

絵を見ながらこの車は何?どう思ってる?という会話をするだけでも、とっても楽しめます。

 

ところで、タイトルのThree Cheersは日本語の万歳三唱にあたります。

全然知らなかった。。

英語ではHip, hip, hooray!と言って讃えるそうです。

 

 

この本のお勧め紹介動画

絵本のイラストを挟みつつ、作者のSherri Duskey Rinkerさんが新メンバーのKid McGearについて語ります。


Kid McGear Is Here!

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記