Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

Alewife Brook Reservation

ボストンには街のあちらこちらに子ども向けの公園 (Playground)があります。

どの公園も外見と機能共に質が高く、デザインコンテストでもあるのかしらと思ってしまうほど。

そんな個性豊かな公園を、写真多めにまとめていきたいと思います。主にCambridgeエリア中心で、下の記事から地図を確認できます。

ecubic.hatenablog.com

  

今回はAlewife Brook Reservationです。Alewife駅に隣接した人工の湿地が広がる保養地で、緑豊かな中でお散歩を楽しめます。

 

Alewife Brook Reservationの紹介

駅を出て3分ほど歩くと、手作りの看板が迎えてくれます

f:id:ecubic:20200912003238j:plain

 

舗装された道を横に入ると、湿地帯の上にウッドデッキ製の道が続いています。

f:id:ecubic:20200912003229j:plain

f:id:ecubic:20200912003221j:plain

 

さらに歩いていくと、開けた景色に。たくさんの水草が浮いています。

f:id:ecubic:20200912003035j:plain

 

池に突き出た見晴らしエリア。

f:id:ecubic:20200912003213j:plain

 

道の所々には、ここで見られる動物の石碑が置いてあります。鹿もいるらしい。

f:id:ecubic:20200912003036j:plain

 

歩いた場所 (Alewife Stormwater Wetland)のマップ。

f:id:ecubic:20200912003156j:plain

 

このさらに周りも、歩きやすい道が広がっています。

これはAlewifeと書かれた大きな石碑。

f:id:ecubic:20200912003152j:plain

 

Alewife Brook Greenwayは自転車・歩行者用に整備された道で、北のMystic川まで3キロ弱の道が続いています。

親子でサイクリングにもぴったり。

f:id:ecubic:20200912003031j:plain

 

脇にそれると川に近づけたり、ゆったりとした芝生でピクニックができる場所も。

f:id:ecubic:20200912003504j:plain

f:id:ecubic:20200912003107j:plain

f:id:ecubic:20200912003049j:plain

 

駅を降りてすぐの場所なので、車がなくても気楽にお散歩やピクニックを楽しめる点が魅力です。水場を求めていろいろな動物が集まっているので、バードウォッチングなんかにもお勧めの場所です。

 

 

基本情報

住所: Alewife Station Access Rd., Cambridge, MA 02140
時間: Dawn to dusk
用途: Fishing, Hiking, Running and walking, Tennis
面積: 136 acres (約 166488 坪)
設立: 1900
改修: 2013