Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】 20 Big Trucks in the Middle of the Street (英語)

f:id:ecubic:20200909083652p:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

 Mark Lee(著)/Kurt Cyrus(絵)/Candlewick/2013

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

甘いアイスクリームの販売トラックが、道の真ん中で壊れて止まっちゃった。

 

後からきた郵便配達車が停まって、その数は2台に。

運転手さん達は、なすすべがなくて困ってる。

 

干し草を運ぶ3つ目のトラックが来て、また停まる。

 

ピックアップトラックが4番目に

大きなクレーン車が5番目に

2台の引越し車が6、7番目に

宅配車が8、9、10、11・・・

 

おまわりさんが来て交通整備を始めてる。

 

12番目に豚を載せたトラック

13番目は土を運ぶダンプカー

14番目はコンクリートミキサー車

15番目はガソリンを運ぶタンクローリー

 

16番目はレッカー車で

17番目はタールを運んでる

18番目はパン屋の車

19番目は肉を運ぶトラック

20番目にゴミ収集車

 

ぜーんぶ停まっちゃった。

 

どうやって解決するか。

僕は大きな声でみんなに聞こえるように言ったんだ。

「クレーン車を使えば良いんだよ!」

最初は気づかなかった周りの人たちも、「そうだ、あの子のアイデアがいい!」と言い出した。

 

そうして、クレーン車が先頭のアイスクリームトラックを道の脇に置いてあげてやっとみんな動き出した。

一台、みんなにアイスを振舞うアイスクリームトラックをのぞいてね。

 

 

感想

いろいろな種類の車が道に列を作って並んでいきます。

想像するとイライラしそうな場面ですが、車の周りに大人も子どもも集まってワンやワンやしている姿が、平和な一風景に仕上げています。

クレーン車の運転手さん寝ているし (笑)

いろんな車が出てきて数えやすく並んでいるので、子どもと一緒に数を数えながら楽しめる絵本でした。

Twenty Big Trucks in the Middle of the Street (English Edition)

Twenty Big Trucks in the Middle of the Street (English Edition)

  • 作者:Lee, Mark
  • 発売日: 2013/07/09
  • メディア: Kindle版
 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Story Time: 20 Big Trucks In The Middle Of The Street

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記