Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Supertruck (英語)

f:id:ecubic:20200819060953j:plain

対象年齢2歳〜 (米国市場基準)

Stephen Savage/Roaring Brook Press/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

街は勇敢なトラックで溢れています。

 

高所作業車は壊れた電線を直し、

消防車は家事現場で炎を消火します。

レッカー車は動けなくなったバスを助けます。

 

では、ゴミ収集車は?ただゴミを集めるだけです。

 

ある夜、雪が降り始めました。

 

雪はどんどん降り続け、街は吹雪に包まれました。

 

高所作業車、消防車、レッカー車は皆立ち往生しています。

 

そんな中、ゴミ収集車は、前方にバケットをつけてガレージから出てきました。

 

その姿は、スーパートラック!

 

彼は、東の端から西の端、街全体の雪を取り除きます。

 

立ち往生していた車達も、動けるようになりました。

 

次の日の朝のこと、車達は昨晩のスーパートラックはいったい誰で、どこへ行ったのだろうと噂しています。

 

ゴミ収集車はその裏で、にっこりとゴミを集め続けています。

 

 

感想

全体的に淡い背景の中に、濃いめの色彩で車達が描かれています。

そんな色の対比が見やすかったのか、息子は、街中で走る車を探すのを楽しんでは、何度も何度も読んでいました。

 

 

この本のお勧め朗読動画

 著者Stephen Savageさんによる朗読です。


Read Out Loud | Stephen Savage Reads SUPERTRUCK #Storytime #ReadAloud #BedtimeStories

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記