Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Fire Truck vs. Dragon (英語)

f:id:ecubic:20200914034955p:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Chris Barton(著)/Shanda McCloskey(絵)/Little, Brown Books for Young Readers/2020

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ドラゴンが得意なことはなんでしょう?そして消防車が得意なことは?

 

「びっくりするかもしれないけれど、僕と消防車はとっても仲がいいんだよ」

「うん。僕たちはとっても相性がいいんだ」

「ドラゴンが得意なことだって?うんうん分かるよ。当たり前じゃないか!」

 「うんうん。当たり前!そして消防車が本当に本当に得意なこともね?」

 

そう言いながら、ドラゴンと消防車はみんなをキャンプ場に連れて行きます。

ドラゴンは影絵を、そして消防車はこわ〜い話を披露します。

それを見て、ちょっぴり残念そうな子ども達。

 

次にドラゴンと消防車が用意したのは、お手製の料理とバースデーケーキ!

子ども達を置いて、ピニャータを割って、キャンディーを食べて楽しんじゃっています。

 

その後も、溶接、プール、花火に近寄ったり、アイスクリームを配ったり、ホットココアを用意したり・・・

 

子ども達はすっかり不満げ。

 

「待てよ。もしかして彼ら、最近僕たちやってる新しいことに興味があるんじゃない?」

「あぁ!!僕たちが向かい合ってやるやつね。」

「消防車 vs ドラゴン!!」

「向き合って、どっちが勝つかな?」

 

1・・2・・3!!

いないいないバァ!!

 

子ども達、ガックリ肩を落として帰っちゃいました。 

 

「なんかダメだったね。また明日挑戦してみようか」

「そうだね。また明日。」

 

🔥🔥おやすみ消防車🔥🔥(火を吹きながら)

💦おやすみドラゴン💦((放水しながら)

 

「え?今のだって?あんなのなんでもないことだよ!」

 「それなら、僕たちがおはようて言う時も見るべきだね!」

 

 

感想

本屋さんに置いてあった新書作品でした。

消防車とドラゴンという、子どもに大人気のキャラクターの共演!

火を吹いてほしい。放水してほしい。という期待を裏切る行為に、ガッカリする周りの子ども達と、終始仲良しで楽しげな消防車とドラゴンが笑えます。

文章は全て吹き出し中の会話文になっていて、朗読はやりにくかったですが、子どもが率先して状況説明や真似をして楽しんでいました。

Fire Truck vs. Dragon

Fire Truck vs. Dragon

  • 作者:Barton, Chris
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記