Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】How to Walk a Dump Truck

f:id:ecubic:20201230022035p:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Peter Pearson(著)/Mircea Catusanu(絵)/HarperCollins/2019

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ダンプカーがとっても素敵なペットだということはみんな知ってるよね。

でも、ダンプカーをペットにするには責任感が必要なんだ。

 

お店で選ぶときは、君にぴったりの子をよーく選んで。

 

家に連れ帰ったら、お家を探検させてあげよう。

 

お腹が空いたら動けないからね。きちんとガソリンの朝ごはんをあげよう。

 

散歩に連れ出す前にはライセンスプレートをつけて。

サイズの合うリードも用意しておこう。

 

さぁ。散歩の時間だ。

リードを付けて、2〜300ブロックくらいは歩いてあげよう。

 

他のダンプカーや動物を見てクラクションを鳴らしすぎる子もいるからね。

そんなときは、しっかり”No!”と言おう。

ダンプカーがクラクションを止められたら、スナックをあげて褒めることも忘れないようにね。

 

散歩の途中には、工事現場やトラックラン、湖に連れてってあげるのもいい手だ。

 

遊んで帰ってきたら、しっかり洗って乾かして。

 

夜更かしさせないように。君もダンプカーも明日に備えてしっかり寝よう。

  

 

感想

ダンプカーをペットにしちゃうおはなしです。

まるで犬のようなのに、ご飯はガソリンだったり、プップーと鳴いたり、骨でなくレンチを加えてたり、確かにダンプカーです。

こんなダンプカーのペットがいたら、車好きは大喜びですね。

巻末には”犬かダンプカーか、どっちでしょうクイズ”が8問載せられています。

例えば以下のような問題。

”I love being outside. Yards are my favorite! Dog or dump truck?”

その答えは両方!

犬はyard (庭)に出て遊ぶのが好きだけど、yard (ヤード)はダンプカーが載せられる荷物の量を示す単位でもある (立方ヤードという体積の単位を使うそうです)から。

だそうです。

英語の勉強にもなって、クスッと笑える面白い問いかけばかりでした。

How to Walk a Dump Truck

How to Walk a Dump Truck

  • 作者:Pearson, Peter
  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記