Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Thingy Things Volume 3 (英語)

f:id:ecubic:20200922105427p:plain

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

Chris Raschka/Knopf Books for Young Readers/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

アリさん、二枚貝さん、ウシさん、カニさん、それぞれのお話が入っています。

 

アリさんは何か言いたいことがあるようです。

大切なことです。

アリさんが言わなきゃいけないことは・・・

とても大切なことです。

とてもとてもとてもとても大切なことです。

OKアリさん、何を言いたいの?

Nothing.

アリさんでした!

 

これは二枚貝さんです。

こんにちはって言ってごらん二枚貝さん?

二枚貝さんこんにちはって言って。

二枚貝さん?

こんにちはーー、二枚貝さん。

二枚貝さん!

二枚貝さんでした!

 

ウシさんは100個もいいアイデアを持っています。

いくつか紹介しましょう。

79番目: 緑色は最高

34番目: 草を十分長い間噛んでいれば、グルテンフリーのオートミールレーズンクッキーのような味になる。

ウシさん、今までグルテンフリーのオートミールレーズンクッキー食べたことあるの?

ないでしょ。

でも、とってもいいアイデアだったね。

100個の中の2つ!

君は天才だよ。

ウシさんでした!

 

カニさんは2本の強いハサミを持っています。

でもカニさんは指が欲しいみたい。

カニさんは8本の素敵な脚を持っています

でもカニさんは「8本なんておかしい」て言っています。

 カニさんは横にしか歩けません。

でもカニさんは前にまっすぐ歩きたいみたい。

カニさん、私たちはありのままのカニさんが好きなんだよ。

カニさんでした!

 

 

感想

Chris RaschkaさんによるThingy Thingsシリーズは、ある動物を中心に短文でお話が進みます。

コントのような軽快なやりとりと、鮮やかな色使いが子ども達を惹きつけます。

個人的には悩めるウシの絵が特に可愛い絵本でした。

 ↑KindlUnlimitedに含まれています。

 

  

この本のシリーズ紹介動画 


Thingy Things: A Series By Chris Raschka - Crabby Crab

 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記