Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】HIKE (英語)

f:id:ecubic:20200824095537j:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Pete Oswald/Candlewick/2020

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ほぼ文字がなく、自由にお話を膨らまして楽しめる絵本です。

大まかなストーリーは、子どもとお父さんが山登りに出かけて帰ってくるまでの1日。

点線以下は私視点の絵の解釈で内容を書きました。

(子どもは便宜上"男の子"としていますが、女の子にしても問題ないと思います。)

 

-------------------

 

部屋では男の子が眠りつき、隣にはお父さんが立っています。

床には、地図や方位磁石、虫の図鑑などが散らばり、

ドアにはリュックと上着がかかり、

壁には山のポスターが貼られています。

 

朝になり、男の子は飛び起きます。

服を着替え、リュックに荷物を詰め、お父さんと二人、車に乗って出かけました。

 

行先は山です。

車は山道をどんどん登り、登山口に到着しました。

車を停め、リュックを背負い、登山開始です。

 

山道脇では、キツネやウサギ、様々な種類の鳥が姿を見せています。

男の子は、双眼鏡や虫眼鏡を使って観察し、カメラやノートを使って記録します。

 

登山の途中では、

残雪で雪合戦をしたり

湖のほとりで魚をみたり

倒れた木を伝って川を渡ったり

滝を見たり

食べ物を食べてエネルギー補給をしたり

急な岩肌を登ったり

 

ずいぶん高いところまで来て、地図に描かれている目的地まであと少しです。

 

目的地は、高い針葉樹の林です。

目的地にたどり着いた父と子は、持ってきた木の苗を、林の一角に植えました。

そして苗木が入るように記念写真を撮ります。

 

木の苗を植えた二人は下山して、車で帰途につきました。

辺りはもう暗く、空には星が光っています。

 

家に帰った二人は楽な服に着替えリラックスすると、ファミリーアルバムと書かれた本を広げます。

そこには、木の苗を植える代々の家族の写真が貼られていました。

二人はそこに新しい写真をまたひとつ、追加したのでした。

 

 

感想

表紙のカッコよさに惹かれて手に取りました。

ブロック体で描かれたHIKEの中に、父と子が登山をしている風景・・かっこ良いです。

登山に行く前から、登山中、帰宅してまでが瑞々しい絵で描かれていて、ワクワク感や、山の爽やかな感じが伝わってきます。

小道具や工程が丁寧に描かれているので、読みながら、子どもと登山の計画をしてみたり、フィールドワークを考えてみるのも楽しそうな絵本でした。

Hike

Hike

  • 作者:Oswald, Pete
  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: ハードカバー
 

  

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記