Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】How Does a Tadpole Grow?

英語絵本 How Does a Tadpole Grow?: Life Cycles with The Very Hungry Caterpillar by Eric Carle

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

 Eric Carle/World of Eric Carle/2022

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

オタマジャクシはどうやってカエルになるのだろう?

 

はらぺこあおむしと一緒に見てみよう!

 

お母さんガエルは水の中に卵のかたまりを産みつける

 

卵はプニプニのゲルで包まれていて、2週間ほどで生まれるよ

 

生まれてくるのはオタマジャクシ!

 

オタマジャクシは尻尾があって、水の中でエラ呼吸

 

2ヶ月くらいで足が出てくる

 

最初にはえるのは前か後ろどっちかな?

 

後ろ足!

 

そのあと前足も生えてきて、肺も発達してくるよ

 

これで水の外でも生きていけるようになるんだね

 

ついに尻尾が無くなってカエルになった!

 

どうやってオタマジャクシがカエルになるか、これでわかったね!

 

 

感想

エリック・カールさんのはらぺこあおむしと一緒にカエルの成長を読める絵本です。

描かれるカエルもカラフルなコラージュで、『はらぺこあおむし』が好きな子どもたちには親しみやすく、読みやすい絵本でしょう。

カエルの成長については順を追って細かに描かれているので、しっかり学びにもなりました。

 

この本のお勧め朗読動画


www.youtube.com

 

絵本ではないですが、これもおすすめです。


www.youtube.com

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com