Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】The Flower Garden

英語絵本 The Flower Garden by Renée Kurilla

対象年齢6歳〜 (米国市場基準)

Renée Kurilla/Amulet Books/2022

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

アナとテスはふたりの女の子

 

ある日テスの元に『家に来て!』とアナから電話がかかってきます

 

テスが来ると、アナは『ミツバチのためにお花を植えよう!』とテスを連れ出しました

 

ハチが怖くて乗り気でないテスを引っ張って、ふたりはお庭に繰り出します

 

無事、お花の種を植えたふたりは、その場でウトウトと眠ってしまいました

 

...

 

アナとテスが種を植えたところに、どこからか小さな妖精がやってきます

 

妖精が呪文をかけると、種が芽を出し、成長し、ぶわっとお花が咲き乱れました

 

...

 

アナとテスが目を覚ましましたが、何やら変です

 

お花や虫がふたりよりずっと大きくなっています!

 

というより、ふたりが小さくなってしまったみたい!!

 

不安げなテスを強引に引っ張り、アナはあちこち探検を始めます

 

先ほどの妖精も加わり、アナは、テスをおいて妖精のお家へ入っていってしまいました

 

妖精のお家を楽しむアナ

 

しばらく楽しみましたが、テスのことが気になり、外に出ようと戻ります

 

ところが、入り組んだ妖精のお家で迷ってしまうアナ

 

ハリネズミやキツネ、クモに出会って絶体絶命のピンチ

 

もうだめだと思って目をつむると..

 

...

 

目を開けたアナは、明るい昼下がりのお庭に戻ってきていました

 

テスが『お花がひとつ咲いたよ!』とアナを呼んでいます

 

お花にきたミツバチをみて『思ったほど怖くないね』というテスに

 

アナは『すごい夢を見たから聞いて!!でもその前に、テスのやりたいことを聞かせてね』と話し、ふたりでお家に戻って行くのでした

 

 

感想

カラフルな色彩で細部まで描かれていて、明るく楽しい絵に引き込まれます。

内容はミツバチと受粉、妖精、お友達とのコミュニケーションなど、盛りだくさん。

コミック形式で、文章も短すぎず、長すぎず。少し英語を読めるようになってきた子に、自分で読んでごらんとお勧めしたい絵本でした。

 

 

絵本一覧↓

ecubic.hatenablog.com