Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Curious George and the Firefighters

英語絵本 Curious George and the Firefighters by H. A. Rey & Anna Grossnickle Hines

対象年齢4歳〜

H. A. Rey and Anna Grossnickle Hines/HMH Books for Young Readers/2004

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

おさるのジョージときいろいぼうしのおじさんは、グレイ先生のクラスに加わり消防署の見学に来ました。

 

消防署の署長さんが説明してくれていますが、ジョージは真ん中に立っているポールの先がどこにつながっているのか知りたくてたまりません。

スルスルスル・・と降りてみると、そこには大きな赤い消防車と、街の地図、そして出動用の服が置いてありました!

 

ジョージが長靴やヘルメットやジャケットを着ていると・・

 

ジリリリリ!

 

火事です!地図が光って火事の場所を示しています。

消防士さん達が次々と消防車に乗り込みます。

そしてジョージも!

 

家事現場に着きました。ジョージは消化活動をお手伝いしようとしますが、消防士さんに安全なところで待っているようにと言われてしまいます。

ジョージにはちょっとおもしろくありません。

 

ジョージが待つために座ったベンチには、隣にたくさんボールの入ったバケツがありました。

 

ボールを手にとったジョージ、ボールでジャグリングをし始めました。

それを見た子ども達も、そのうちみんな加わって遊び始めました。

 

火が消えて、署長さんがやってきました。

「ジョージ!消防車の上で何をしているんだい?」と署長さん。

「ジョージが、火事を怖がっていた子ども達を楽しませてくれたのですよ」と一人の女の子のお母さんが言いました。

 

ジョージは、消防署に戻ってから、とても助かったと褒められました。

そして、見学の最後にはクラスのみんなと一緒に消防車に乗せてもらい楽しみました。

 

 

感想

NHK Eテレでも流れているこのシリーズでは、好奇心一杯のおさるのジョージがいろんなことに挑戦します。

このFirefitersのお話は、車好きの子どもが迷わず選んだ本でした。

消防車や、消防署、ベルや消防士さんがどのページもバッチリ出てくるので、車好きのお子さんに買うおさるのジョージシリーズ本としてお勧めです。

Curious George and the Firefighters

Curious George and the Firefighters

 

 

この本のお勧め朗読動画


Curious George and the Firefighters by: Margaret and H.A Reys

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記