Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Little Blue Truck

f:id:ecubic:20200610055910j:plain 

対象年齢0歳〜 (米国市場基準)

Alice Schertle(著)/Jill McElmurry(絵)/HMH Books/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

プップッー!

気さくな音とともに、小さな青いトラックがやってきました。

 

小さな青いトラックは、道ゆく動物達にプップッー!と挨拶してゆきます。

動物たちも、みんなトラックに挨拶してゆきます。

 

ブーーーッ!

突然、大きなダンプカーがみんなを蹴散らして走って行きました。

 

ブルーーーン!

ダンプカーがカーブを曲がると、そこには大きなぬかるみが。

大きなダンプカーは、そのままぬかるみにはまってしまいました。

 

ダンプカーの重い車体は、ぬかるみに沈んでしまって抜け出せません。

ブルンと音を立てますが、動物達は誰も気にしません。

 

おや。

小さな青いトラックがガタゴトと近づいてきて、ダンプカーを力一杯押し始めました。 

でも、、ダンプカーはびくともしません、それどころか小さな青いトラックも一緒にぬかるみにはまってしまいました。

 

プップッー!誰かー!

と小さな青いトラック。

今その声を聞きつけた動物たちは、みんな助けにやってきました。

 

みんなで一緒に、1、2、3!

やったー!ダンプカーもトラックもぬかるみから抜け出すことができました!

大きなダンプカーも、お友達を大切にし助け合うことの大切さが分かったようです。

 

Beep! Beep! Beep!

  

感想

ちょっと戯けた感じの顔の青いトラックが可愛らしい絵本です。

トラックが鳴らす音は英語でBeep! Beep!と書かれていますが、これがなかなか口に出してみると気持ちの良い音です。

Beeに続くPが自然と破裂音になるので、つい見落としがちなPの発音の練習にもちょうど良い。
動物や鳴き声や車のオノマトペを口に出して楽しみながら読める絵本です。

Little Blue Truck board book

Little Blue Truck board book

  • 作者:Schertle, Alice
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: ボードブック
 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Little Blue Truck

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記