Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】はらぺこあおむし: 著者エリック・カールさんによる朗読動画あり

f:id:ecubic:20200609043644j:plain

エリック・カール(著)/もり ひさし(訳)/偕成社/1976

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ある日曜日の朝、ぽん!とたまごから小さなあおむしが生まれました。

あおむしははらぺこで、毎日毎日いろんな食べ物を食べてゆきます。

1週間たっぷり食べたあとの日曜日、あおむしはもうはらぺこじゃありません。

ふとっちょになったあおむしは、やがてさなぎになり、何日何日も眠りました。

 

「あっ、ちょうちょ!」

あおむしは、食べたものと同じくらい鮮やかでカラフルな、ちょうちょになりました。

 

感想

お馴染みはらぺこあおむしです。

息子にとっても”あおむし”は一番最初に覚えた単語のひとつでした。

エリック・カールさんは、30年以上をマサチューセッツ州で過ごしており、奥さんとともに「エリック・カール絵本美術館」を設立しています。

ボストンからも車で行ける距離にあるので、いつか行ってみたい場所のひとつです。

www.carlemuseum.org

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 
英語でもよめるはらぺこあおむし

英語でもよめるはらぺこあおむし

 

 

この本のお勧め朗読動画

本の著者、エリック・カールさんによる朗読です。


Eric Carle reads The Very Hungry Caterpillar

  

青虫が動く動画は驚きの8200万回再生超え (2020年6月時点)。日本語版も探すとあります。


The Very Hungry Caterpillar - Animated Film

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記