Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Banana for Two

f:id:ecubic:20200609044157j:plain

対象年齢0歳〜

Ellen Mayer(著)/Ying-Hwa Hu(絵)/Star Bright Books/2018

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

お母さんと、大きなウサギの人形を抱えた男の子がお買い物に来ました。

 

「キッチンペーパーはひとつ、大好きなシリアルをひとつ、、あと、ヨーグルトひとつ」

「ヨーグルト、もっと!」

「そうね、ヨーグルトはふたつ。ほらこっちの手とこっちの手でふたつね」

「やったー!」 

「あとは、おやつのバナナをひとつ」

 

「さぁ、家に着いたからおやつのバナナを食べましょうか。バナナを割って、、」

「ふたつ!」

「そうね。ふたつに分けて、いただきますー」

 

感想

ハーバード大教育学科の研究員さんだったEllenさんによる絵本です。

図書館のイベントに参加した際に頂きました。

お話ではふたりの親子が出てきて、お買い物をしながら楽しそうに会話し、簡単な数字も学んでいます。

親子の些細な日常を描いていて、暖かい気持ちになる絵本でした。

 

当の私は、そんな優雅なお買い物風景は程遠く... 

子どもと一緒だとハラハラしっぱなしなので、必要な物を頭に入れてダダダダダッと走り抜けるように買い物しています...

アメリカに来てからは、Prime NowというAmazonの配達サービスに頼りっぱなし笑

市場価格の感覚や、生鮮食品を選ぶことは身に付いて欲しいので、そのうち一緒にスーパーに通いたいところですが、もうしばらくは、今のお手軽配達にお世話になりそうです。

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記