対象年齢4歳〜
H. A. Rey and Anna Grossnickle Hines/HMH Books for Young Readers/2013
内容
おさるのジョージときいろいぼうしのおじさん、今日は、図書館にやってきました。
図書館に来るのが初めてのジョージ、たくさん並んだ本に興味津々です。
みんなが静かに本を読んでいるその先は子ども専用エリア。
ちょうどストーリータイムの時間のようです。
本を読む司書さんの後ろに恐竜の本を見つけたジョージ。
恐竜が大好きなジョージは、子どもたちに混ざって座り、恐竜の本を楽しみに待っていました。
でも、ジョージには長く待っているのが難しかったみたい。
司書さんが、2冊目、3冊目と別の本を手に取ると、待ちきれないジョージはこっそりと恐竜の本を持ち、子ども専用エリアを出て抜け出してしまいました。
ジョージは、本棚の間を歩きながら、トラックの本、象の本と好きな本を見つけては抱え込みます。
あっという間にジョージの両手は本でいっぱい。
一休みをしようとしたジョージは、本を整理するためのカートを見つけました。
喜んだジョージ、今度は、見つけたカートを運びながら好きな本をどんどん積んでいきます。
読みたい本をたんまりとカートに積んだところで、ジョージの目の前には、入り口に続くスロープが。
ジョージはカートを持ってスロープを降り始めました。
カートはどんどんスピードを増していきます。
ジョージは楽しくて興奮しています。
そして、、
ガシャーン!
カートは辞書の本棚にぶつかり、本とジョージは放り出されてしまいました。
「あぁ。なんてことだ。」 ボランティアのお兄さんが頭を抱えています。
すると、
「僕、これを借りるよ。」「私、これを持っていくわ」
ストーリータイムに出ていた子どもたちが、いつの間にか周りに集まり、みんなで本を持っていってくれ始めました。
ボランティアのお兄さん、子どもたち、そしてジョージの全員で本を片付けるとあっという間に元どおりです。
最後に残った恐竜の本、トラックの本、象の本。
ジョージはボランティアのお兄さんと司書さんの力を借りて、無事貸し出し手続きをし、お家で本を楽しむことができました。
感想
1000 Books Before Kindergartenに登録した際に、ギフトで頂いた絵本です。
登録したプログラムにぴったりのお話で、ジョージが図書館に行ってひと騒動。
あれも、これもと積み上げていくジョージの姿は、実際に図書館で目撃する光景と重なり、微笑ましいです。
こちらの本は、オーディオファイルをダウンロードして聴けるようになっています。

Curious George Visits the Library with downloadable audio
- 作者:Rey, H. A.
- 発売日: 2013/10/28
- メディア: ペーパーバック
長らく閉鎖していた近所の図書館で、今日から、オンライン予約→ピックアップ式の貸し出しが可能になりました。やったー!
またいろんな本を借りて読んでいきたいです。
関連記事
1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記