Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Curious George Visits the Library (英語)

f:id:ecubic:20200617045354j:plain

対象年齢4歳〜

H. A. Rey and Anna Grossnickle Hines/HMH Books for Young Readers/2013

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

おさるのジョージときいろいぼうしのおじさん、今日は、図書館にやってきました。

 

図書館に来るのが初めてのジョージ、たくさん並んだ本に興味津々です。

 

みんなが静かに本を読んでいるその先は子ども専用エリア。

ちょうどストーリータイムの時間のようです。

 

本を読む司書さんの後ろに恐竜の本を見つけたジョージ。

恐竜が大好きなジョージは、子どもたちに混ざって座り、恐竜の本を楽しみに待っていました。

 

でも、ジョージには長く待っているのが難しかったみたい。

司書さんが、2冊目、3冊目と別の本を手に取ると、待ちきれないジョージはこっそりと恐竜の本を持ち、子ども専用エリアを出て抜け出してしまいました。

 

ジョージは、本棚の間を歩きながら、トラックの本、象の本と好きな本を見つけては抱え込みます。

あっという間にジョージの両手は本でいっぱい。

 

一休みをしようとしたジョージは、本を整理するためのカートを見つけました。

喜んだジョージ、今度は、見つけたカートを運びながら好きな本をどんどん積んでいきます。

 

読みたい本をたんまりとカートに積んだところで、ジョージの目の前には、入り口に続くスロープが。

ジョージはカートを持ってスロープを降り始めました。

カートはどんどんスピードを増していきます。

ジョージは楽しくて興奮しています。

そして、、

ガシャーン!

カートは辞書の本棚にぶつかり、本とジョージは放り出されてしまいました。

 

「あぁ。なんてことだ。」 ボランティアのお兄さんが頭を抱えています。

 

すると、

 

「僕、これを借りるよ。」「私、これを持っていくわ」

ストーリータイムに出ていた子どもたちが、いつの間にか周りに集まり、みんなで本を持っていってくれ始めました。

 

ボランティアのお兄さん、子どもたち、そしてジョージの全員で本を片付けるとあっという間に元どおりです。

 

最後に残った恐竜の本、トラックの本、象の本。

ジョージはボランティアのお兄さんと司書さんの力を借りて、無事貸し出し手続きをし、お家で本を楽しむことができました。

 

 

感想

1000 Books Before Kindergartenに登録した際に、ギフトで頂いた絵本です。

登録したプログラムにぴったりのお話で、ジョージが図書館に行ってひと騒動。

あれも、これもと積み上げていくジョージの姿は、実際に図書館で目撃する光景と重なり、微笑ましいです。

こちらの本は、オーディオファイルをダウンロードして聴けるようになっています。 

Curious George Visits the Library with downloadable audio

Curious George Visits the Library with downloadable audio

  • 作者:Rey, H. A.
  • 発売日: 2013/10/28
  • メディア: ペーパーバック
 

 

長らく閉鎖していた近所の図書館で、今日から、オンライン予約→ピックアップ式の貸し出しが可能になりました。やったー!

またいろんな本を借りて読んでいきたいです。

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記