Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Dear Zoo (英語)

f:id:ecubic:20200629032756j:plain

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

Rod Campbell/Little Simon/2007

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ペットが欲しくて動物園に手紙を送ってみました。

 

それから動物園が送ってきたのは・・

ゾウ

大きすぎる!ゾウは送り返しました。

 

次に送られてきたのは・・

キリン

背が高すぎる!キリンは送り返しました。

 

次に送られてきたのは・・

ライオン

凶暴すぎる!ライオンは送り返しました。

 

次に送られてきたのは・・

ラクダ

気難しすぎる!ラクダは送り返しました。

 

次に送られてきたのは・・

ヘビ

怖い!ヘビは送り返しました。

 

次に送られてきたのは・・

サル

イタズラっこすぎる!サルは送り返しました。

 

次に送られてきたのは・・

カエル

飛び跳ねすぎ!カエルは送り返しました。

 

動物園が、いろいろ考えた末に送ってくれたのは・・

犬!

完璧だ!君に決めた !

 

感想

日本語バージョンもあるこの絵本は、私も小さい時に読んでいたロングセラー絵本です。

動物達は、動物園が送った箱の裏に隠れていて、めくると動物の正体が分かります。

動物が入っている箱がそれぞれ違うのが面白くて、ワクワクしながら開けた記憶が頭の片隅に残っています。

 

読みながらfiercescaryの単語が気になりました。

 ライオン:He was too fierce! I sent him back.

 ヘビ:He was too scary! I sent him back.

単語の意味を調べると、fierceは、凶暴な、獰猛な。という意味、scaryは怖いという意味。

私の中ではどちらも”怖いもの”というイメージで、ニュアンスの違いがあまりピンときていませんでした。

こんな時は画像検索 (左がfierce、右がscary)。

注意:scaryをanimalsを付けずに検索するとホラー系の画像なのでお気を付けください。

f:id:ecubic:20200629025220j:plain

 

Fierceは(主に猫科の)肉食動物と相性が良いようです。

Scaryは、ちょっと不気味さのある怖さなのかな。

勉強になりました。

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

  • 作者:Campbell, Rod
  • 発売日: 2007/05/08
  • メディア: ボードブック
 

  

この本のお勧め朗読動画


Dear Zoo - World Book Day

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記