授業が始まりました。
初回授業はイントロダクション
基本的にどのコースも最初の授業はイントロダクションです。
教授がシラバスを元に、全体のスケジュール、課題、評価などについて説明します。
残りの時間は、生徒同士も含めお互いの自己紹介などをします。
ちなみに、初回の週から決められた日程以内であれば、受講を取り消して、支払った授業料を全額返却してもらうことが可能です。
イントロダクションに参加して、授業内容がイメージと違ったり、シラバスに書いてない想定外の負荷があった時などにはサッと撤退するのも手です。
Foundations of Business | Chapter 6のまとめとキーワード
教科書 Foundations of Businessを読んで予習したチャプターのまとめとキーワード。
Chapter 6: Understanding the Management Processのまとめ
- マネージメントは目的を達成するため4つのタイプの資源、すなわち、人、資源物資、財源、情報を調整するプロセスである。
- マネージャーの基本的なタスクは、Planning、Organizing、LeadingとMotivating、Controllingである。
- SWOT分析とはPlanningを進めるための一つの手法。組織の強み、弱み、機会、脅威を見極めて評価する (Strengths、Weaknesses、 Opportunities、Threats)。
- Planには、高次元の計画から具体的なアクションに落とした低次元の計画があり、高次元の計画から順にStrategic Plan、Tactical Plan、Operational Planと分けられる。
- Contingency planは災害や不正行為など予期せぬ要因によって組織の計画が阻害された場合の代替プラン。Crisis planとも呼ばれる。
- マネージャーの仕事は、目的達成のために資源を分配し、メンバーを動機づけて率いる (Organizing、Leading、Motivating)。
- マネージャーの仕事は、基準を設定し、基準に対して実際のパフォーマンスを評価し、是正措置をとる(Controlling)。
- マネージャーはTop Manager、Middle Manager、First-line Managerなど、組織内のレベル毎に分けたものと、マーケティング、R&D、人事の各マネージャーのように、部署ごとに分けたものに分類される。
- マネージャーに必要なスキル↓
- Conceptual skills: 物事を抽象的に理解し、"big picture"を導けるスキル。
- Analytic skills: 問題発見とベストの問題解決方法を選ぶスキル。
- Interpersonal skills: 内外含め、他の人とうまく交渉するスキル。
- Technical skills: 自分で実行したり、従業員に教えたりサポートできるスキル。
- Communication skills: 効果的に話す、聞く、書くことをできるスキル。
- Leadershipは他の人に影響を与える能力と定義され、近年は(人格的特徴と結びつけるよりも)リーダーシップのスタイルの議論が重視されている。
- Autocratic leaders: タスク指向のスタイル。従業員は意思決定プロセスに参加せず、どうやって働き、何を達成するかを指示される。
- Participative leaders: 参加型リーダーシップ。チームのすべてのメンバーが目標、及び、その目標を達成するための戦略を策定することに関与する。
- Entrepreneurial leaders: 起業家的リーダーシップ。人格に依存するが、基本的にタスク指向のスタイル。前向きな姿勢が従業員に活力を与え、引っ張る。
- TQMはTotal Quality Managementの略で、顧客満足度やベンチマークの指標として使われる。
その他キーワード
mission: 他の組織と差別化する組織の基本になる目標。経営理念
planning: 組織のゴールと、いかにそのゴールを達成するかを決める。
strategic planning process: 組織のゴールと目標を決め、達成のために資源を分配する。
core competencies: コア技術、強み。
directing: Leading + Motivating
decision making: 意思決定
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