Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Big Cat, Little Cat (英語)

f:id:ecubic:20200728082026j:plain

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

Elisha Cooper/Roaring Brook Press/2017

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

白い猫が1匹住んでいました。

 

ある日、新しい黒い子猫がそこへやってきました。

 

白い猫は、子猫にいろいろなことを教えました。

いつ食べて、いつ飲むか。トイレはどこに行き、どうやって振る舞うか。いつ休むか。

 

大きな白猫と小さな黒猫。

 

月日は過ぎ、小さかった黒猫は白猫よりも大きくなりました。

 

2匹は毎日一緒に過ごしました。

料理、毛繕い、遊び、狩り、探検、計画。いろいろなことをしました。

毎日5分間は野生に戻って激しくじゃれあい、そして、一緒に眠るのでした。

 

それからさらに月日が経ちました。

 

ある時、歳をとった白猫がどこかへ去り、そして帰ってくることはありませんでした。

黒猫にも家族にとっても、とても辛い日々が続きました。

 

ある日、新しい白い子猫がそこへやって来るまでは。

 

黒い猫は、子猫にいろいろなことを教えました。

いつ食べて、いつ飲むか、トイレはどこに行き、どうやって振る舞うか。いつ休むか。

 

大きな黒猫と小さな白猫。

 

 

感想

成長、生、死をテーマに扱った絵本です。

柔らかい線で描かれた絵からは、穏やかな日常と優しさが伝わってきます。

死についての説明はまだ難しく、可愛い猫たちの絵を楽しみながら読みました。

Big Cat, Little Cat

Big Cat, Little Cat

  • 作者:Cooper, Elisha
  • 発売日: 2017/03/14
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Big Cat little cat - Read aloud w/Music & Sound FX

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記