Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Pete the Cat and the Cool Cat Boogie

英語絵本 Pete the Cat and the Cool Cat Boogie by James Dean & Kimberly Dean

対象年齢3歳〜 (米国市場基準)

James Dean(著)/Kimberly Dean(絵)/HarperCollins/2017

絵本紹介記事一覧はこちら

 

あらすじ

ネコのピートが新しいダンスの練習をしています。

 

そこへカエルのグランピーがやってきました。

「ピート、そのダンス間違ってるよ」

 

ピートは、自分のダンスは下手なのかなぁ。もう踊らない方がいいのかなぁ。

と沈んだ気持ちで過ごします。

 

でも、ダンスは魔法みたい!

音楽が流れれば自然と身体が動き出しちゃいます!

 

次の日、ピートは今日もダンスの練習をしながら歩いてゆきます。

 

道すがら会った友達に、ダンスを教えてもらうピート。

みんないろんなダンスを教えてくれますが、いまいちうまくいきません。

 

友達に出会う度に挑戦しては、自信をなくすピート。

そんなピートの様子をずっと見ていたフクロウのおじいさんが声をかけてくれました。

「ピート、自分で"これだ!"と思うなら、どんな動きをしてもいいんだよ。」

 

そうだよね!とピート。

イケてる音楽を聞いて、ハッピーな気持ちになったなら、どんどん踊ろう。

 

 

感想

ネコのピートがダンスの練習。

ピートのお友達がかわるがわる出てきて、バレエやヒップホップなどいろいろな種類のダンスを教えてくれます。

巻末には簡単なダンスの振り付けもちょこっと紹介されていました。

子どもが通うデイケアでもダンスタイムがありますが、流れる音楽はとってもポップな音楽ばかり。子ども達もはちゃめちゃに身体を動かして踊っています。

日本のでパプリカを練習していた頃とはうって変わり、これはこれでおもしろい。

お友達を真似したり、適当に動きながら楽しんでいるようです。

Pete the Cat and the Cool Cat Boogie (English Edition)

Pete the Cat and the Cool Cat Boogie (English Edition)

 

 

 

この本のお勧め朗読動画


Story Time : Pete the Cat and the Cool Cat Boogie ( Children's book)

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記