Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】Ninja Cowboy Bear Presents the Way of the Ninja (英語)

f:id:ecubic:20201009233820j:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

David Bruins(著)/Hilary Leung(絵)/Kids Can Press/2010

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

ニンジャはお友達のカウボーイとクマさんと過ごすのが大好きです。

3人が集まると、いつも笑いが止まりません。

 

ただ、いつでも一緒というわけではないようです。

誰かにとって楽しくても、他の誰かにはそうではないこともあります。

ニンジャの場合、スリル満点な遊びがそれでした。

 

ところがある日、この違いがきっかけで友達との間に溝ができてしまいます。

 

ニンジャは、絵を描きたいというカウボーイを、換わりにベッドでジャンプして遊ぼうと誘いました。

でもカウボーイはベッドから落ちて頭を打ち、散々な目にあってしまいます。

 

ニンジャは、お花摘みをしたいというクマさんを、換わりに木登りに誘いました。

でもクマさんは木から落ちて、その上、蜂の巣まで落ちてきて、これまた散々な目にあってしまいます。

 

ニンジャは、もう一人で楽しもうと決めました。

ところが、何をやってみても楽しくありません。何かが足りないのです。

ワクワクする遊びは、一緒に共有する友達がいてこそだと気付いたニンジャは、自分の軽率さを反省しました。

 

ニンジャは、カウボーイとクマさんがまだ一緒に遊んでくれるか探しにいきます。

そして、また一緒に遊ぼうと言ってくれるカウボーイとクマさんを前にとってもワクワクしたのでした。

 

その後、3人はこれまで以上に楽しく過ごしました。

 

 

感想

親子共にHilary Leungさんの絵が好きで借りてきました。

Hilary Leungさん著の作品よりは、ストーリーに膨らみがあり、少し大きくなってから向けの印象です。

忍者、カウボーイ、クマという組み合わせは、お年頃の子には夢の共演なのかもしれません。

この本でおっとなったのは、忍者の喋る言葉が日本語で書かれていたこと。

英語の本を読んでいて日本語を見つけるのはちょっと嬉しい気持ちになりました。

ところで、アメリカでも"Ninja"は身近な存在です。

アニメのタートルズはTeenage Mutant Ninja Turtles、米国版サスケはAmerican Ninja Warrior 、レゴのNINJAGOもよくAmazonのお勧めに出てきます。

むしろアメリカにいた方が、子ども心に忍者への憧れが高まりそうです。

Ninja Cowboy Bear Presents the Way of the Ninja (English Edition)

Ninja Cowboy Bear Presents the Way of the Ninja (English Edition)

  • 作者:Bruins, David
  • 発売日: 2013/04/29
  • メディア: Kindle版
 

 

 

この本のお勧め朗読動画


The Way of The Ninja | Read Along | Children's Book | Story Book | Kid Books |

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記