Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【英語絵本】Potty (スペイン語も含む)

英語絵本 Potty by Leslie Patricelli

対象年齢0歳〜

Leslie Patricelli/Candlewick Press/2016

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

おトイレに行きたくなっちゃった。

 

おむつにしちゃっていいかな・・

 

おむつにしちゃっていいと思う?

 

ヤダヤダ、ぼく、おむつにしたくない!

 

猫さんはどうやっておトイレしているのかな?

 

あぁ、猫さんの砂のトイレでしているんだ。

 

犬さんはどうやっておトイレしているのかな?

 

あぁ、外に出て木にしているんだ。

 

あぁ。ぼく、本当におっしっこしたくなってきちゃった!

 

おまるにしたらいいと思う? できるかな・・

 

ペタッ。

おっと、おむつを取り忘れてた。

ペタッ。

うーん。でないなぁ。

トコトコトコ。ペタッ!

本を持ってきたよ。

うーん。でない・・・

 

あぁ。なんだか眠くなってきちゃった・・ Zzzz・・・

 

チョロ

あれ!

 

チョロチョロチョロ

でた!!

 

でたよー!!!

HOORAY!

 

感想

Pottyはおまる、英語でPotty trainingといえばトイレトレーニングですが、まさに、トイレトレーニングにぴったりの絵本です。

<表紙にいる子がおしっこに行きたくなってから、おまるでできるまでの悩める気持ちが、おもしろ可愛く描かれています。

この本は、息子がちょうどトイレトレーニングを始めた頃に、頂いた絵本でした。すぐに絵本を気に入って真似をし始め、息子とおまるの距離が縮まった絵本です。

トイレトレーニング完了後にも、本を持ってきては絵本を一通り読みながら真似してからおトイレに行って遊んでいました。

我が家のトイレトレーニングに欠かせなかった絵本です。

Potty/Bacinica (Leslie Patricelli board books)

Potty/Bacinica (Leslie Patricelli board books)

 

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記