Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】The Snowman and The Snowdog (Step into Reading) (英語)

f:id:ecubic:20200802103001j:plain

対象年齢4歳〜 (米国市場基準)

Raymond Briggs/Random House Books for Young Readers/2015

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

彼はビリーです。

ビリーはスノーマンとスノードッグを作りました。

 

見て!スノーマンとスノードッグが動き出した!

 

スノーマンはビリーの手を取り、ビリーはスノードッグを抱え、

そして、みんなで飛び立ちました。高く、遠くへ飛んでいきます。

 

どこへ向かっているのでしょう? 

北極です!

 

北極につくと、そこにはたくさんの雪だるまがいました。

 

雪だるま達が横に並んで、ビリーとスノードッグも横に並びます。

競争です。

レディ・セット・ゴー!

 

雪だるま達も速いですが、ビリーとスノードッグはもっと速いです。

 

おっと、ペンギンをよけて。

 

スノードッグの鼻がゴールラインにかぶりました。

ビリーとスノードッグの優勝です!

 

ゴール地点にはサンタクロースがいて、ビリーにプレゼントをくれました。

さぁ、家に帰る時間です。

 

家に帰ってからビリーがプレゼントを開けると、そこには魔法の犬の首輪が入っていました。

首輪の魔法で、スノードッグは本物の犬になりました。

 

 

感想

子どもたちの読書手引き本として有名な Step into Readingのスノーマンシリーズです。

小さい頃にスノーマンをビデオでよく見ていたので懐かしい。

Youtube上では元の本や動画を見つけることができ、このお話の前半でビリー飼っていた犬を亡くしていたことが描かれています。

そういう背景があるからこそ、スノードッグが本物の犬になったのは最高のプレゼントだったのですね。

 

Step into Readingのレベル1に分類される本は、大きな字と豊富な絵、簡単な単語を使ってリズムよくお話が書かれており、読みはじめの子も挑戦しやすくなっています。

読書手引書シリーズは、使いたくなる表現がさりげなく入っていて勉強になります。

この本では、以下2つのイディオムが参考になりました。

 

1. The snowmen line up. Billy and the Snowdog line up, too

line up: 並ぶ、準備する

 

2. The Snowdog sticks his nose over the finish line.

stick...over... : を…にはめ込む、~を…にかぶせる

The Snowman and the Snowdog (Step into Reading) (English Edition)

The Snowman and the Snowdog (Step into Reading) (English Edition)

 

  

 

お勧め動画

スノーマンといえばこの曲、Walking in the Air

この歌で世界的にブレイクしたアレッド・ジョーンズさんによる、子ども時代の自分とのデュエット動画です。


Walking in the Air – Aled Jones Sings With His Younger Self | Classic FM Sessions

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記