Cork

頬杖日記

子どもと読んだ絵本、遊び、自分の勉強、そのほか面白い・便利と思ったものを書いています。ボストン在住。

MENU

【絵本】From Head to Toe (英語)

f:id:ecubic:20200708053807j:plain

対象年齢1歳〜 (米国市場基準)

 Eric Carle/HarperFestival/1999

絵本紹介記事一覧はこちら

 

内容 

わたしはペンギン、頭をくるっとまわせるの。あなたはできる?

 

わたしはキリン、首をグイッと曲げるの。あなたはできる?

 

わたしはバッファロー、肩をクッとあげるの。あなたはできる?

 

わたしはサル、腕をグワングワンと触るの。あなたはできる?

 

わたしはアシカ、手をパチパチと拍手するの。あなたはできる?

 

わたしはゴリラ、胸をドンドンと叩くの。あなたはできる?

 

わたしは猫、背中でアーチをつくるの。あなたはできる?

 

わたしはワニ、お尻をフリフリとふるの。あなたはできる?

 

わたしはラクダ、膝を曲げるの。あなたはできる?

 

わたしはロバ、後ろ足で蹴り上げるの。あなたはできる?

 

わたしはゾウ、足をドスンドスンと踏み鳴らすの。あなたはできる?

 

わたしはわたし、足のつま先をピクピクと動かすの。あなたはできる?

 

I can do it!

 

 

感想

読んだり聞くだけでなく、一緒に身体を動かしながら楽しめる絵本です。

他のエリック・カールさんの絵本と同じように、鮮やかに描かれた動物が子ども受け抜群です。

この本で描かれている以外の動物の動作も一緒に考えて真似してみるというのも楽しいかもしれません。

From Head to Toe

From Head to Toe

  • 作者:Carle, Eric
  • 発売日: 1999/09/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

この本のお勧め朗読動画

こちらの動画はリズム付きの歌になっています。


Let's Sing with Eric Carle's Book~ : From Head to Toe song (new version 2020-0124)

 

マサチューセッツ州にあるエリック・カール美術館のリテラシー教育者、Davidさんによる朗読もおすすめです。

動画の中にミニDavidさんが現れて身体を動かすので一緒に真似することができます。朗読はゆっくりめで、絵本に書かれている以外のコメントも入ってきます。


From Head to Toe: Eric Carle StoryTime with David Feinstein

 

 

関連記事

絵本紹介記事一覧 - 頬杖日記

1,000 Books Before Kindergarten - 頬杖日記